【オカメインコ】ハトだって。。 – エミゾウホンポ2015

【オカメインコ】ハトだって。。

a15b8f13.jpgオカメインコとタイトルについているが、今日は土鳩の話。

小田急の湘南台駅でベンチに座って各駅停車を待っていた。
普段ベンチなぞ座らないのだが、その時はハトが二羽ほどうろついていたから。
基本的に鳥好きなので、まあ土鳩が歩いたテーブルでご飯を食べるのはイヤだけれど、うろうろしているのを見るくらいなら問題ない。

ただ、肌寒いホームではあったが、やたらと羽毛を膨らませている。よたよた歩いているやつも膨れ気味。よく見ると片足を負傷していた。負傷なのか先天的な異常かわからないが、片足が握られたままでよちよちと歩いている。
もう一羽は両足が赤くはれ上がって、そのまま座り込んでいた。電車の架線と下手に接触して火傷でもしたのだろうか?それとも心無い乗客に踏みつけられたかいたずらされたのか。。

拾って帰って獣医さんに見せるほど、気持ちに余裕も優しさもなく、ただ寂しい気持ちでハト達を見ているだけだった。

電車に乗り際、そんなハトを追い回す若い女性二人を見た。手に何ももっていないのに、パンくずをまくようなしぐさでハト呼んではからかっていた。

ハトが足に怪我しているのなんて、普通気づかないんだろうなぁ。
私は家に帰ってから、必ずカメちゃんにどこも異常がないか点検しているので、細かいパーツ一つ一つまで見る癖がついているから気づいたようなもの。
怪我してうずくまっているハトを追い立てるような事はするな!と叫びたい気持ちを飲み込んで電車は発車してしまいました。

今日は妙におセンチな日。
夕食の回転すしやで「いけすから上げたてのヒラメをおろしますよー」というのを目の前で見てしまった。頭を落とされるときのヒラメの断末魔の姿をしかと見てしまった・・。

何を見ても悲しい。

追伸:カメは元気です。また怒り顔で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA