季節のもの – エミゾウホンポ2015

季節のもの

連休最終日です。
この連休は、1日実家へ帰ってゆっくりして、そのほかは自宅でゲームや、副業のための打ち合わせなど、スケジュールがそれなりに詰まっていました。

最終日の今日は、お昼をデニーズでのんびり過ごし、戻ってみるとお休みを入れ忘れた「ラディッシュぼーや」の野菜パレットが届いていました。

090506_1332481

なんとパイナップル丸ごと!
ところで、パイナップルって初夏の果物なんでしょうか?きっとそうなんでしょうね。

090506_1333521

そして、たけのこ丸ごと!
普段たけのこは、えぐいし茶碗蒸しに入っていようものなら、あのしゃきしゃき感が邪魔で邪魔で好きではない食べ物帳に入っています。
でも、こうやって採れたてを丸ごと自分で調理すると、別物のように食べられるのです。要はおいしくなければ、食べないということですね。

いやぁ、休み中に受け取ってよかった。
別段やってみると、たけのこ茹ではそんなに大変じゃないのですが・・。
皮むいて唐辛子と付属でついてきたぬかを大きななべに入れて、あとは2時間ほど茹でるだけ。

土佐煮とてんぷらにして食べようかな~~

あとは、包丁を研いでもらいました。
もと包丁研ぎのプロの方が、引退後お小遣い稼ぎで出張研ぎをしてくれるのです。どういう経緯で見つけたんだろう?かれこれ10年くらいは研いでもらっています。
多分ここしばらく、指に絆創膏の日々かもしれない。気をつけよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA